節分 恵方「北北西」に向かって丸かぶり!滝の川特製「上巻き」(カニ身太巻き)!!

ごきげんよ〜img_654150_7449005_1.gif

節分 恵方「北北西」に向かって丸かぶり!

滝の川特製「上巻き」(カニ身太巻き)!!

上巻き 1本

(中身はずわいがに、玉、きゅうり、

アナゴ・こうや、かんぴょう・しゃり・のりなどです。)

かに身の美味さが生きてます!

こちらから購入できますよ





|  ┣節分 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

節分の意味や豆のまき方など節分に関する情報!

!cid_8DA789AFF5554A668F45841F58B0B491@risakoPC.gif

今日は、「節分」の日

たったいま豆まきをしました!(おそっ!)

ところで、毎年

なぜ節分に豆をまくのか?

とか・・・

豆っていくつ食べるの?

とか・・・

巻きすし食べるのはなぜ?

というような疑問を持って節分をしてましたが、

今日は、その答えになる記事を見つけたので、

今回は、節分の意味や豆のまき方、

そして余った豆の簡単な活用方法などをご紹介します!

(実はほとんどパクリましたヾ(・・ )ォィォィ )


●節分の意味

  もともと節分は

 季節の分かれ目である立春、立夏、立秋、立冬の前日を指し、

 年に4回あったそうです。

  しかし、

 だんだんと旧暦で一年の始まりにあたる立春を重んじるようになり、

 節分といえば立春の前日

 つまり2月3日を指すことが多くなったそうです。

  
 ですから、

 旧暦で立春を一年の始まりと考えれば、

 節分は大みそかにあたります。


●豆まきの由来とは・・・

  節分に行われる豆まきは新しい年を迎えるにあたって、

 大豆をまくことで邪気を払い、福を呼び込む行事だそうです。

  古代中国の習俗が日本に伝わり、

 宮廷で行われていた追儺(ついな)という

 鬼を払う儀式に由来しているといわれています。

  また京都の鞍馬山(くらまやま)に鬼が出たとき、

 毘沙門天(びしゃもんてん)のお告げで

 大豆を鬼の目に投げつけ退治したという昔話もあり、

 豆まきは「魔の目(魔目=まめ)」に豆を投げつけて

 「魔を滅する(魔滅=まめ)」

 に通じるという説もあるとのこと。


●豆まきのやり方

  炒った大豆を使うのは拾い忘れた豆から芽が出ると

 縁起がよくないとされているからです。

  それで、神社からもらった大豆は必ず炒ってあるんですね〜

 でも、固くて食べれないんですm(._.)m


  「鬼は外、福は内」と言いながらまいて、

  家中の鬼を追い出します。

   豆をまいたあとは、

  年齢プラス1個つまり数え年の数(または年の数だけ)
 
  の豆を食べるのが一般的だそうです。

  毎年、いくつ食べるのか議論してました。

  自分の年を数え年で数えるんですね〜

 地域によって「鬼は外、福は内」という掛け声やまき方、

 食べる豆の数などは異なるそうです


●豆まき以外の風習

 ・恵方(えほう)巻きを食べる

   その年の吉とされる方角=恵方(2010年は西南西)を向き、
  
 願い事をしながら巻きずしを食べます。

  福を巻き込む巻きずしを包丁で切ってしまうと縁が切れて

 福も逃げてしまうという意味から、

 1人丸ごと1本の巻きずしを食べます。

  食べながら話をすることも運が逃げるとされているので、

 食べ終わるまで話はしたらいけないんですね〜

 知りませんでした(・・;)

 なんで、みんな黙って食べるんだろうと思ってました

 関西地方を中心にした風習で

 「恵方ずし」「丸かぶり (かじり)ずし」

 などと呼ばれるのだそうです。

 ・いわしを食べる

  鬼よけとして、焼いたいわしの頭をひいらぎの枝に刺して

 玄関先に飾る風習もあります。

  節分の日にいわしを食べる習慣は、

 この風習から始まったそうです。


最後に、

●余った豆の活用方法
 ・大豆茶

  節分用の大豆を砕いて急須やポットに入れて熱湯を注ぎ、

 しばらくたってからいただきます。

 緑茶とブレンドしてもおいしく、

 お好みで塩昆布や梅干しなどを混ぜてみましょう

 ・豆ご飯

  米2合に対して節分用の豆1合を混ぜ、

  酒大さじ1、しょう油小さじ2(分量は目安)

 を加えていつものように炊くだけで、

 香ばしくて栄養価の高い大豆ご飯ができます。

 ふだん作られている炊き込みご飯に大豆を加えてもいいでしょう。


豆まきは、家族みんなでやれば楽しい時間になりますね。

毎年、鬼はお父さんです!

昔は、鬼の面を幼稚園とかで娘が作ってきて、

それをかぶって豆まきしてましたが、

最近では、落花生についている市販の鬼の面を使ってます!

豆まきをして、

面をはずして家にこそこそ入るお父さんでしたヾ(・・ )ォィォィ









|  ┣節分 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。